かぶ畑

かぶソフト公式ブログ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.17 Tue 近況&Windows100%

暑い日々が続きます。かぶソフトです。

(かなり今更なんですが)Windows100%という雑誌の8月号で「かえらずのもり」が紹介されました。
「チュートリアルですらクリアは難しいかもしれない」的なレビューは、実に的確だと思います。
掲載して下さった晋遊舎様、有難うございました。

近況として、新しいゲームを作っていますが難航してます。
基本的に楽しんでいたらいつの間にか出来ていた、という感じなのでまったりとやります。

世の中は暑いですが熱射病などに気をつけて下さいね。
それでは、また。
FC2 Management

2010.07.12 Mon v1.01

かえらずのもりですが、v1.01としてほんの少しだけバージョンアップしました。
主な修正内容は、エンディング時のバグとファイル容量だけですが、どちらもかなり気になっていたのでとりあえず。

↓ダウンロードはこちらからどうぞ↓
【ふりーむ!】
【vector】

2010.06.23 Wed vector新着ソフトレビュー&イラスト

かぶソフトです。
今回は直接ゲーム内容に関わる話ではないのですが、書きたい事が出来ましたので更新した次第です。

vector新着ソフトレビューにて、恥ずかしながら「かえらずのもり」を取り上げていただきました。
読んでみましたが、ゲーム本体に添付されている説明書よりもわかりやすいゲーム概要に感激です。
ちなみにソフト作者からのひとこともあります。
空いた時間などに読んでいただければ幸いです。

そして、「ドットグラフィック好き」さんから素敵なイラストを頂きました。
パッケージをイメージしてくれたそうです。
ちゃんと敵キャラが、私が想定したイメージ通りに描かれているのが嬉しいです。
ゲーム中のドット絵から描き出してくれたらしく、私のイラストに囚われないデザインは色々と参考になりました。
大切にします。有難うございました!

2010.06.08 Tue 続・あれこれについて

バッドエンディングでなんともお粗末な表示バグがある事に今気づきました。
製作者的にもバッドなエンディングに……。

切ないですが、こういうのも生々しくていいです。
よくないよ、という方は見えなかった一文をどうぞ。申し訳ないです。

デバッグ不足です。(気づけよレベルですが)
次は同じ事が起きないよう気をつけないといけませんね。

他バグも含めて、修正は時間がある時にしたいと思いますが、いつになるのかは全くの未定です。

2010.06.06 Sun あれこれについて

気になるであろうと思われる点をピックアップしてみました。

【1】 ファイルサイズが大きいです
音声データの関係で、どうしてもこれくらいのサイズになってしまいます。
申し訳ないです。

【2】 画面が小さいよ
F4キーを押すとフルスクリーンになります。
とりあえず大きな画面でプレイしたい方はフルスクリーンをお勧めします。
ウィンドウサイズだと320x240固定になってしまいます。

【3】 クリアしたのにそこはかとなく後味が悪い
緑色のゴールがあるステージはそちらを狙ってみてください。
それなりに気持ちのよい終わり方をすると思います。

さくっとした気持ちでどうぞ。
